スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


じゃくたん日記1

2009年06月18日 15:21

(じゃくたーん!うしろうしろ~!!)
jyactan0618.jpg
みなさんどうも。じゃくです。
うりは朝から「東のエデン」と「けいおん!」が今日で最終回だと打ちひしがれてるみたいです。
バカですね。
そんな事より、昔から気になってる事があるので聞いてください。 

電線って電柱と電柱の間をどうやって通してるんですか?
街中の数メートル先の電柱の間はなんとなく分かるんですけど
山の渓谷にある何十メートルもありそうな鉄塔と鉄塔の間とか。
あれどうやって電線通してるんでしょうね?
ヘリコプターは無理っぽいしクレーンとか使うのかな?

ぼく気になって気になって昼寝もできないんです。
答えを知ってる人はぜひ教えてクダサイ。


あ。
そういえば電柱と電線の謎で頭がいっぱいで「ふーん」って言うのすっかり忘れてました。


ふーんふーんふーんふーんふーんふーん

それではみなさんまたらいふーん
スポンサーサイト


コメント

  1. さぼてん | URL | 6XGrrLw2

    お答えしましょう!

    普通は、高所作業車を使います。一本目の電柱に引っ掛けて、次のまで引っ張ってまた上って。

    山の中や、鉄柱などはヘリコプターも使います。電気屋さんはこうしてます。

    ちなみに、電柱を見てもらうと分かりますが、高いほうの線は電気屋さん。低いほうの線は電話屋さんが使ってます。低いほうの電話の線は、よじ上って取り付けることもあります。

    また電信柱も、電気屋さん所有のもの、電話屋さん所有のもので実は名札が違うのです。

    うちの旦那ちゃまは、電話ケーブルのお仕事なので、聞いたらすぐ応えてくれました。
    ちなみに、電柱からの風景を撮った写メを送ってきたこともあります。私は、高所恐怖症なので…。(涙)

    それはいいけど…、デートしながら、電柱の解説が入ります。うーん。まっそれもいいのですが。

  2. きなこ | URL | -

    ズバリお答えしましょう!
    トリさんに運んでもらうんですよ♪
    (ウソです。真っ赤なウソです。ゴメンナサイ)

    ジャクちゃんの後ろの彼が
    もすご~く気になるのですが^^
    お披露目楽しみにしていマス♪

  3. じゃくまる | URL | -

    Re: お答えしましょう!

    さぼてんさん

    ふーん!!
    やまの中はヘリコプターなんですねふーん
    ぼくの予想ではネコ型ロボット償還でタケコプター使って運ぶのかなって思ってたんだけど。
    これでゆっくりお昼寝できます。
    ありがとうございまふーんふーんふーん♪



    > 普通は、高所作業車を使います。一本目の電柱に引っ掛けて、次のまで引っ張ってまた上って。
    >
    > 山の中や、鉄柱などはヘリコプターも使います。電気屋さんはこうしてます。
    >
    > ちなみに、電柱を見てもらうと分かりますが、高いほうの線は電気屋さん。低いほうの線は電話屋さんが使ってます。低いほうの電話の線は、よじ上って取り付けることもあります。
    >
    > また電信柱も、電気屋さん所有のもの、電話屋さん所有のもので実は名札が違うのです。
    >
    > うちの旦那ちゃまは、電話ケーブルのお仕事なので、聞いたらすぐ応えてくれました。
    > ちなみに、電柱からの風景を撮った写メを送ってきたこともあります。私は、高所恐怖症なので…。(涙)
    >
    > それはいいけど…、デートしながら、電柱の解説が入ります。うーん。まっそれもいいのですが。

  4. じゃくまる | URL | -

    Re: タイトルなし

    きなこさん

    ふーん!
    それぼくイイと思います。鳥さん。
    今はやりのエコです。
    ぼくは風船に釣られて運ぶ方法も考えてたんですけど、風まかせよりも安心です。
    今日からぼくの村では鳥さんのお仕事にするようにちょうろうに提案しておきます。

    ぼくのうしろにいた人はぼくよりもずっと前にうりに捕獲されたそうで
    普段はどこかに隠れててめったに出て来ないんでふーん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)




